2018-07-01

みやさんの涙



我が家にやって来た日から…




みやさんの右目
いつも涙で潤んでいます




来る直前に風邪をひいて
それがまだ治っていないと言うことで…

保護ボランティアの方が「これを飲ませて下さい」と
お薬を3日分持って来てくれました

薬…
受け取ったはいいけど

出会ったばかりの子猫に…
薬を飲ませる

さて…
どうすればいいのか?

ビッキーさんの時のように
直接喉に入れるやり方は
ネコ初心者の私にはちょっと無理っぽい ( ̄ω ̄;)

失敗したら
二度と薬飲んでくれなくなるかもしれない

…で
結局ウェットフードを
丸めてその中に薬を忍ばせて
みやさんに出しみました…

ウチのみやさん
食いしん坊だから

薬の匂いにも気づかず
パクパク…ゴクン

飲み込んでくれました\(^o^)/♡


ここから
みやさんの右目の完治を願っての病院通いが
数か月間続きました

この薬
あの方法

今度は…この薬で

色々な方法を試してもらいましたが

みやさんの右目の涙が止まる事はなく

最後に
麻酔をかけ鼻涙管を調べることになりました

・・・・・・・

結果・・・

残念ながら
みやさんの右の鼻涙管

先天的なものか
後天的に詰まったものか
はっきりとはわからないけれど
塞がっていて

右目の流涙は
たぶん一生治らないだろうと言うことでした

でも

みやさん自身は
それほど苦痛でもなく
気にもしていないだろうということなので

薬も治療も終了することになりました




今は
時々ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いたり
柔らかいコットンで目頭をそっと抑えたり

のんびり対処しています






我が家に来て5ヶ月

コロコロと
一人遊びをするみやさん

ずっと眺めている…私




なんとも
なんとも

心癒されるひと時…♡













1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうなんですか〜。
みやさんの右眼、ずっとウルウルなんですね。
可哀想ではありますけど。。
これもみやさんの愛らしい魅力と受け止めましょうね。
それにしても、よくなついて幸せな子ですね。
親子の結びつき、海より深いって感じですよ。