2011-03-22

ブチの犬

Youtubeで被災した犬の映像を見ました

白と薄茶色のブチで20キロくらいの大きさに見える犬が
泥だらけになっておびえた様子で画面の中に映し出されていました

その犬はまだ体力がありそうで
歩きまわっていました

撮影者の方が
カメラで犬を追っていくと

瀕死の様子で横たわっている
白っぽい犬のそばに寄り添うように座りました

私は画面に映し出されている犬達を見て
胸がつぶされそうでした

「アイツ守っているんだよ」
「俺らに近づくなって言ってるんだよ」

見つけた方たちは
とても…とても切なそうにそう言っていました

でも…

私にはブチの犬が「助けて下さい!」と必死に訴えながら
瀕死の犬のことを人間に知らせようとしているように見えて
仕方ありませんでした


涙が止まりませんでした




この2匹の犬は
あるボランティアの方に救い出されたそうです



・・・・・・・・





この2匹の犬の他にも
さ迷っている小さな命達がたくさんいる

各地方からのボランティアの方々が
ペットたちを救おうと現地入りしているそうです

自分に出来ること…

今日…
してきます。










8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Youtube見ました
けなげに寄り添う姿に涙が出ました
私にも「ここに弱ってる仲間がいます、助けてください」と言ってるように見えました
あの二匹には被害にあった他の犬達の分まで幸せになってほしいです

Coro&Sunny'sDaaddy さんのコメント...

こんにちは。
こちらは、この度の地震の被害はほとんどなく、
いつも通り過ごしているような錯覚をしてしまうぐらいなのですが、
TVで被災地の状況を垣間みる度に、
何か気ぜわしく落ち着かない日々を過ごしていますので、
最近どなたのブログにもコメントやメッセージを
差し上げておりませんでした。

私はTVであの二匹の子を見ました。
あのときTV局の人たちがなぜ、救助しないのだろうと
いぶかしげに思っていました。

私はヒューマニストではありませんので、
私の家族、こちらの犬友達のお家族、
そして犬を通じてブログで知り合った方々のことしか
心配しません。

心配と言っても、サニーの友達の親御さんや犬が
何かあった時は、手助けには行きますが、
ブログで知り合った方々に対しては
平穏無事で過ごされる事を祈る事しか出来ません。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【匿名さんへ♡】

今日、私に出来ること…
動物たちに義援金を送ろうと
PCから振り込み口座をメモって
さっそうと出かけました
……(;_;)でも
メモった口座番号の最後の数字を
間違えて振り込めませんでした
・・・・・
・・・・・
・・・・・
私は
・・・・・
バカだー!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

また、改めて正しい口座番号をメモって
行ってきます(;д;) ヒック

piyopiyo0215 さんのコメント...

【Coro&Sunny&Daaddyさんへ♡】

人にはそれぞれ
何かをしようとする時には
考え方やポリシーの違いがあるから
自分の信念に従えば
それでいいと思います♡
私も偉そーに「自分に出来ること」なんて
書いていますが、わずかな義援金を
送らせていただくくらいの事しか出来ないのです
それでも被災地から遠く離れたところにいる
私にとっての精一杯の「出来ること」なのですョ♡

Coro&Sunny'sDaaddy さんのコメント...

こんばんは
私の考え方とかポリシーというのは
私が高校を卒業して、東京で土木工事現場で監督として働いていた頃、
秋田から出稼ぎで、土工として働きに来ていた親子がいました。
その息子さんとは、歳が近いという事もありよく話をしました。
アイスクリームなどをおごったりしていました。
いろんな話をしているうちに、彼がこう言いました。
「俺も、高校にいきたかったな」
その言葉を聞いて私は絶句してしまいました。

丸山明宏の「ヨイトマケの唄」が流行っていた頃の事です。
それ以来、私はニヒリストになりました。

それでもこの度、被災された方に対する義援金は、
コンビニにタバコを買いにいくたびに
ほんのわずかずつですがしてはいます。
その程度のことしかしか出来ません。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【Coro&Sunny&Daaddyさんへ♡】

「その程度」の善意が
集まれば
大きな善意になって
Daaddyさんのニヒルな義援金が
誰かを助ける「たし」になりますネ♡

想いの込め方は違っても
同じ優しさの善意ですよネ(*^_^*)

ポキママ さんのコメント...

私もこの子たちの様子を ニュースで見ました。
もう目が釘付けになりました。
飼い主と離れどんなにか 不安だろう?って。
でも ちゃんと保護されたと聞いて安心しました。

ポキ 手術終わりました〜、頑張れコメントありがとう
ございました☆
ポキも手術の際、マイクロチップを入れてもらいました。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ポキママさんへ♡】

二匹のわんちゃんは飼い主さんが
分かっているそうですが
無事保護されたものの
いつ、飼い主さんの元に帰れるか
わからないんだそうです…
でも
取り合えず無事で良かったですよネ(*^_^*)

マイクロチップ!
そうですよね入れた方がいいですよね
我が家も今度病院に行った時に
獣医さんに相談してみようかな(^◇^)