2012-08-15

トイレトレーニング・・・その後



それは先月7月3日のことでした


「ダメ元でしばらくの間のんびりやってみようと思っています
もしも出来るようになったら「ラッキー♪」って感じです (~_~;)。。。」


・・・ってな感じで

十数年ぶりにビッキーさんのトイレトレーニングを再開しました







あれから一ヶ月半


トイレトレーニングの成果はいかに・・・?



あぁ・・・聞くも涙語るも涙の物語 (´;ω;`)。。。


トレーニングを初めてから半月ちょっと経った頃

ビッキーさん

リビングのカーペットにおしっこでどえりゃ~大きな地図を書いてくれました (T_T;)

        

        
        『一件落着?』





あの時はビッキーさんの出すサインに人間が気付かなかったからだと

そう思っていました


でも・・・


でも・・・


そうじゃなかった


その後も続けざまに

時には台所のマットに

時には人間用の座布団に

大きさ様々な地図を書いてくれちゃったのです 。゚(゚´Д`゚)゚。びぇ~ん

なんで?

なんでおしっこしちゃうの?

ホントにもうろくしちゃったの?


ちょっぴり不安になった私の心 (;¬д¬)マジっすか~



よくよく考えてみるとトイレシートを設置してからのビッキーさん

おしっこの時

気のせいか何だか暗かった







設置前は軽い足取りでチャカチャカと裏口に向かったのに

設置後はしっぽが下がっていたかもしれない・・・

思い当たること・・・あれこれ


決して無理強いなんかせず

ただトイレシートを置いただけだったのに

ただそれだけ・・・

ただそれだけだけどビッキーさんにはストレスだったんですネ

「いやだ!」っていう気持ちを

「おしっこをする」という行動で知らせたんだと思います


推測の域を超えないけれど

原因らしきものが判明したので

トイレシートは即撤去!



・・・・・・・・・・・・


思ったとおりでした ┐('~`;)┌

撤去後

今までどおりにチャカチャカと裏口に向かいおしっこするビッキーさん

お漏らしもピッタリとなくなりました







トイレトレーニング・・・

一ヶ月と続かず断念の巻  (^◇^;)な~はは


・・・せっかく覚えたトイレ

過去の私の失敗でビッキーさん一切トイレシートでおしっこしなくなりました

(明細はここ⇒『優れものスプレー・・・』

頭がいいのか悪いのか

はたまたウルトラ頑固者?

仕方がないワと

諦めざるを得ない飼い主なのでした  ジャンジャン!



話は変わって・・・

ビッキーさんが室内で暮らすようになって以来

毎日必ず「寝る前におしっこ」をさせています


何故って?


今でこそなくなりましたが

おねしょ防止のためです

飼い主

ビッキーさんのおしっことは

けっこう渋いお付き合いさせてもらってます ( ̄▽ ̄;)ふふ・・・














Bathroom
      







8 件のコメント:

ポキママ さんのコメント...

そっかぁ〜、ビッキーさんなりのポリシーみたいなのが
あるのかも?
オシッコマットが気になってしょうがなかったんだネ☆
ビッキーさんって、やっぱり言葉がわかってる。
あんなに眠っててもオシッコ行こうって言ったら
ちゃんと用を足しに行けるんだもんね、エライなぁ♪

Coro&Sunny'sDaddy さんのコメント...

YOUTUBEにもコメントしましたが
ビッキーちゃん
涙が出る程可愛い!!!
貴方の声もとても優しい!!!

はうとと さんのコメント...

ビッキーさん、ちゃんと言葉理解してますね、
賢いなー、でも頑固者みたいで、
うちだったら、ぼこぼこにしてるかも?
でもほんと、ワンコのいい訳、聞きたいですよ、
「なんで?」に言葉で答えてほしいですよね、

なつ さんのコメント...

そうだったんですね~
ビッキーたんのシグナルだったんですねー!

それにしても昔の記憶もしっかり残ってるってのが解りますね!
相当、そのスプレーの臭いがきつかったんですかね?w

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ポキママさんへ♡】

ポキママさんのブログを見て
いつも思います

ポキちゃんは、相変わらずまったりぽよ~っと
いい空気で癒してくれる♡
見上げてくるあの目がなんとも可愛いな~って

そして
最後に出てくる家庭料理の数々
あ~(≧∇≦)/
一度でいいから食べてみたいよ~って

見る度によだれじゅるる~なpiyopiyoです(//∇//)

piyopiyo0215 さんのコメント...

【Coro&Sunny&Daddyさんへ♡】

犬がはしゃいで遊ぶ姿は
いつ見てもいいですネ
プラスチックの空容器ひとつで
こんなに楽しそうに無邪気に遊ぶサニーちゃん
思わず目尻が垂れ下がってしまいますよ

ロック・・・ちょっと馴染みがなくて
私はあまりお聞いたことがありません(^_^;)
でも
夢中になれる音楽があるって
楽しいですよネ♪

piyopiyo0215 さんのコメント...

【はうととさんへ♡】

我が家の近くのお店では
スイカ8分の1個で300円~400円(^◇^;)

美味しそうなスイカ
食べるのが悩まれるほどたくさんあるなんて
めちゃくちゃうらやまし~~

ドラえもんのどこでもドアがあったら
はうととさん家に行って
スイカ食べるの
ビッキーと一緒に手伝ってあげるのにナ~♪

piyopiyo0215 さんのコメント...

【なつさんへ♡】

いや~♡
親子って不思議ですね
なつさんの赤ちゃんの時と娘ちゃん
そっくりですョ
私と長女も似ているらしく
一緒にいると笑われるほどです(^_^;)
娘ちゃんの成長が楽しみデスネ♡

今は亡きワンコの写真
何だかしみじみ見てしまいました
古ぼけた色合いに
あったこともないワンコに
懐かしさのようなものを
感じてしまいました(〃ω〃)