2011-06-23

ビーグル犬

偶然
あるビーグル犬達の動画を見ました

実験犬として繁殖させられ

試験犬として生きて


そして不要になったからと
安楽死…

そんな残酷な運命を背負ったビーグル犬達が

ある団体に保護され

生まれて初めて草の上を歩き
生まれて初めて人の温もりを知りました

切なくて涙が出てしまうけど

ビーグル犬達の幸せに暮らす姿に
心救われる動画です♡




以下の文章は
Facebookの「CFT」さんの投稿より抜粋させていただきました



☆☆☆☆


北カリフォルニアの大学にある研究施設で実験に使われていたビーグル犬が、

もう実験に使う必要がなくなったという理由で安楽死させられる直前に、

「Animal Rescue, Media & Education 」の傘下にある
 「Beagle Freedom Project」と言うプロジェクトに
保護された時の様子です。

鉄の檻しか知らないビーグル犬たちは、
草への一歩も時間がかかりました。


このビーグル犬たちは、
生まれて初めて大地を踏みしめ、

草の匂いを嗅ぎ、
走り回り、
人の温もり愛情に触れ、


安心してお腹を出して眠れるようになったのです。







多くのビーグル犬が化粧品などの実験のために繁殖され、
リサーチ施設に売却されています。



☆☆☆☆







犬は一度痛い思いや怖い思いをさせられると
次からは警戒してそばに寄って来なくなると言いますが

ビーグル犬は
痛い思いや怖い思いをさせても

美味しい食べ物を見せれば
またしっぽを振って近づいてくる

だからビーグル犬は実験犬に向いているのだと
何かで読んだことがあります




私は人間です

でも時々

人間ってなんて残酷で愚かな生き物だろうと

本当に!
なんてバカヤローなんだ!…と

そう思ってしまう事があるのです

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ人間でも生まれた場所や環境によって天と地ほどの差があるように、愛情いっぱいで一生幸せで過ごすビーちゃんがいれば、愛情を知らずに実験のためだけの道具として一生を終えるビーちゃんもいるんですね
この動画に出ていたビーちゃん達には普通のビーグルと同じ様に芝生の上を駆け回り、同じように幸せなビーグルになってほしいですね♪

ポキママ さんのコメント...

ホントに胸が痛いです。
そしてどうしてやる事もできない現状に
腹が立ちます。
草の上に踏み込む一歩が感動的です。
どうか研究者の方達、この子たちのこの映像を見て
少しでも無駄な実験や研究に使わないよう
考えてほしいと思います。

ランまま さんのコメント...

こういう 為に生まれて来たのではないですよ

本当人間の勝手な欲のために
辛いワン生を送るワンコ・

辛いです☆!

ポキママ さんのコメント...

きょうのこの記事が頭から離れなくて
ママさんの了解も得づリンクさせて
いただきました、すみません☆

はうとと さんのコメント...

胸が痛みます。
人間って、残酷ですよね。
動物実験のことは知ってますが、
やっぱり見ると、辛いです。
この救われたワンちゃん達はまだ幸せ、
不要となったワンちゃんの余生にも
責任をもって貰いたいです。
安楽死なんて、酷過ぎる。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【匿名さんへ♡】

動物はその「生」を
100%人の手に握られている

どんなに泣き叫んでも、
あるものは実験に使われ
またあるものは毛皮にされる

そうして簡単に殺される

こういう事をブログ上で
どうのこうのと言う気はありません
ただ、こういう事実があると言う事を
知って欲しいと
いつも思っています

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ポキママさんへ♡】

こういう事は拡散すべき事だと
多くの人間が知るべき事実だと

そう思っています

リンクどうもありがとう♡

大きな声で
「毛皮反対!」とか「実験犬を救え!」とか
活動をするほどの勇気が
私にはありません

ただこの記事のように
一人でも多くの人間に知って欲しい
と思う事実に出会った時

誰かの目に留まるようにと願って
ブログにアップにしているのです

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ランままさんへ♡】

本当ですネ
ランままさん♡
世界中の犬達が優しい飼い主のもとで
みんなみんな!
幸せに暮らせたらいいのに…ネ♡

その後、ランちゃん少しずつ回復しているようですね♡
腰痛は安静が一番だから
どうぞ大事にして早く治りますように…(^人^)

piyopiyo0215 さんのコメント...

【はうととさんへ♡】

本当に…
本当に人間は残酷な生き物ですよネ

そして残酷な人間から
弱い命を救いだしているのも人間…

大体が
実際に本当に必要な動物実験などは
殆んどないのだという事を
何かで読みました
代替え品で充分に足りる事が殆んどだと
書いてあったと思います

無駄に悲しい命達を増やしてほしくありません

ケンのねね さんのコメント...

はじめまして。ケンのねねと申します。
ポキママ様のところからリンクして来ました。

動物実験は、私達が普段「知っているのに辛いから考えないようにしている」ことだと思います。
こうして考える機会を与えていただいたこと、本当に感謝します。
今回の実験犬が少しでも犬としての幸せを感じることが出来て良かったです。
でも、できればそのような犬を人間の手で作ってほしくない。動物を「物」として考えてほしくない。
あの瞳を思い出すと、胸が苦しいです。

piyopiyo0215 さんのコメント...

【ケンのねねさんへ♡】

お返事が遅くなってしまいました
ごめんなさい♡

コメントありがとうございます

出会う人間によって
犬の運命は天と地ほど違ってきますよネ
私達の目の前で、幸せに暮らしている犬の方が
圧倒的に少数で、
実験犬や保健所に連れ込まれる犬の方はが
断然多いのではないかと思っています
本当に、みんな幸せになれればいいのに…